忍者ブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月休みを利用して少しでもアプリ開発が進められると思っていたんですが、まさかのインフルエンザに感染(+o+;)
1週間寝たきりでした・・・。

で、38度の高熱のお陰だかなんだかわからないけど、今まで思いつかなかった案が出てきたのでメモ。

ご存じの通りandroid4.0以降では「着信音量」と「通知音量」が個別設定出来ない仕様になってしまって(galaxyシリーズは例外)、さらに着信音量をゼロにするとその瞬間マナーモードになってしまうため、標準モードでは最低でも着信音量=1までしか下げられないんですよね。
android2.xまではこのようなことはなかったので、ユーザーにとって非常に不親切な仕様変更と言えます。
ストアのコメントを見ても、android4.0から仕様が変わったことを知らず、アプリ側の問題だと思っていらっしゃる方が多いですし、本アプリ以外の音量設定系アプリのコメントを見ても同様です。またそれにより低評価にされてしまうのは開発側からすると悲しいことです。

そこで・・・ここから本題。
今までは私もandroidの仕様が変わったのだからしょうがないし・・と考えていたのですが、考え方を180度転換して、「じゃ個別に設定するにはどうすれば実現出来るか?」って考えてみました。

まず、常識で考えて着信音と通知音が同時に鳴ることはあり得ない。
通知音が鳴るのは、キャリアメールを含めて様々なメールを受信したとき。
だから通知音が鳴るタイミングを検出するのは難しい。
一方、着信音が鳴るのは、電話がかかってきたときだけだから検出が簡単。
ならば通常は通知音量に設定した音量を端末の「着信&通知音量」にセットしておいて、電話が掛ってきたときだけ、着信音量に設定した音量に切り替えてやればいいじゃん!

我ながらナイスアイデア\(◎o◎)/!

あとは着信でも通知でもゼロに設定した場合ですが、要は音が鳴らなければいいので、着信音を「未選択」の状態にしてやれば嫌でも鳴らないはず。

これ、実現出来たらけっこう画期的な気がしますが、相当大規模にプログラムをいじならくちゃだから、すげー手間だなぁ(>o<)

とりあえず今日のところは備忘録ってことでメモだけ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
遅ればせながら新年のご挨拶?
Ken-T 2013.03.06(Wed)22:05:24
こんばんは、久しぶりにコメントします。

Volumemanagerの不具合についてGoogle Playよりこちらのほうがいいと思い、
ご報告させていただきます。

以下4点が現在の端末(Xperia Z)で確認できた不具合です。

「Bluetooth接続後にBluetoothモードに切り替わらない(前端末のXperia GXより頻度が増えました)」
「Bluetooth切断後もBluetoothモードのまま直前のモードに切り替わらない(前端末より頻度が増えました)」
「ヘッドセットモード終了後に直前のモードに切り替わらずマナーモードになる(前端末も同様の症状があるのを最近気付きました)」
「サイレントモードに切り替えてもすぐ勝手にマナーモードになる(現在の端末のみの症状でアンインストール後は問題なくサイレントモードになります)」

「マナーモード中にもかかわらず着信音が鳴る」というような致命的なレベルの不具合はないものの、
音量管理アプリで機能・使い勝手でこれを超えるものがなく使わせていただいております。

宜しくお願い致します。m(_ _)m
...edit
HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 VolumeManager&超簡単タスクキラー All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]