忍者ブログ
Title list of VolumeManager
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月休みを利用して少しでもアプリ開発が進められると思っていたんですが、まさかのインフルエンザに感染(+o+;)
1週間寝たきりでした・・・。

で、38度の高熱のお陰だかなんだかわからないけど、今まで思いつかなかった案が出てきたのでメモ。

ご存じの通りandroid4.0以降では「着信音量」と「通知音量」が個別設定出来ない仕様になってしまって(galaxyシリーズは例外)、さらに着信音量をゼロにするとその瞬間マナーモードになってしまうため、標準モードでは最低でも着信音量=1までしか下げられないんですよね。
android2.xまではこのようなことはなかったので、ユーザーにとって非常に不親切な仕様変更と言えます。
ストアのコメントを見ても、android4.0から仕様が変わったことを知らず、アプリ側の問題だと思っていらっしゃる方が多いですし、本アプリ以外の音量設定系アプリのコメントを見ても同様です。またそれにより低評価にされてしまうのは開発側からすると悲しいことです。

そこで・・・ここから本題。
今までは私もandroidの仕様が変わったのだからしょうがないし・・と考えていたのですが、考え方を180度転換して、「じゃ個別に設定するにはどうすれば実現出来るか?」って考えてみました。

まず、常識で考えて着信音と通知音が同時に鳴ることはあり得ない。
通知音が鳴るのは、キャリアメールを含めて様々なメールを受信したとき。
だから通知音が鳴るタイミングを検出するのは難しい。
一方、着信音が鳴るのは、電話がかかってきたときだけだから検出が簡単。
ならば通常は通知音量に設定した音量を端末の「着信&通知音量」にセットしておいて、電話が掛ってきたときだけ、着信音量に設定した音量に切り替えてやればいいじゃん!

我ながらナイスアイデア\(◎o◎)/!

あとは着信でも通知でもゼロに設定した場合ですが、要は音が鳴らなければいいので、着信音を「未選択」の状態にしてやれば嫌でも鳴らないはず。

これ、実現出来たらけっこう画期的な気がしますが、相当大規模にプログラムをいじならくちゃだから、すげー手間だなぁ(>o<)

とりあえず今日のところは備忘録ってことでメモだけ。
PR
バグ修正版です。
android4.0以降にてカスタム1,2,3を選択したときにマナーに変わってしまうことがあるバグを修正しました。
Ver2.2.7アップしました。
バグ修正版です。

android4.0以降の端末で、着信と通知の音量が連動する機種としない機種が混在するんですが、その辺の検出がうまくいってなかったので予期せぬ不具合の原因となってました。
今回思い切って「着信と通知が連動するのはGalaxyシリーズだけ」って決め打ちして処理することにしました。

機種の判定は、
String model = Build.MODEL
で取得。
Galaxyシリーズは「SC-○○○」だからmodelの頭3文字が「SC-」だったらGalaxyじゃね?ってことで。

もしGalaxyシリーズの中で仕様が異なるものが存在してたらアウチですが・・。
android4.0にてウィジェットを配置しない場合スケジュールのマナーがサイレントになってしまう不具合を修正しました。
ヘッドセットモード及びBluetoothモード時も音量ロックが機能するように改善しました。

音量ロックといっても実際には音量が変化したのを検出したら元の音量に戻すという制御をしてるだけなので、どうしても一瞬は音量が変わっちゃいますね。
HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 VolumeManager&超簡単タスクキラー All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]